koshika

猫好き太めのピアニストの思いつくままに

ちょっと怖い末延氏でした

メディア研究家とおっしゃっている末延さんが、報道が世論を誘導するので政権批判についてはマスコミも考えるようにと発言しておられましたが、首相自らの問題が多発しているタイミングでの末延氏の強い発言は、その問題を逆に薄れさせるに充分な氏の視聴者…

ごめん、愛してる

日本リメーク版 残念。 ミサ廃人になっていた私が立ち直っていたのに、ミサ廃人に再度なってしまいました。 どうして配役設定があの方達だったのですか? もちろん本作を超えるとは期待してはいませんでしたが、あんなにわざとらしい演技の人達ではなく、も…

kowaijidaini

橋本大二郎さん素敵ですね。 大丈夫?日本。 マスコミはみんな何に怯えているの? この一般市民の私のブログも検閲にかかるのかな? 私達は日々の暮らしを自分の事だけでも辛いことが有ったりしながらも少しでも楽しく幸せに過ごそうとしていることで一杯な…

美輪明宏様はじめ、戦前の日本と似ていると感じていらっしゃる皆様がいるという事

正確ではないので間違えていたらごめんなさい。 どこかで記事を目にしただけなのですが、様々な著名人の方たちが、今の状況を戦前に例えられていると感じてます。 私は個人的に一番強く感じたのは(もう、小泉政権当時からでしたが)情報統制が始まった!と…

素晴らしき精神カウンセラーは美容師さんでした

我が家は主人と私で世間でよく聞く夫婦の逆さまで、主人の方が昔の事を根に持ちます。私はすぐに忘れます。 でも、今回はさすがに38度3分発熱の私に喧嘩をしてきて挙句に看病もせずに出かけたまま3時間以上も帰らずだったので、ってこれは離婚もので、真…

半世紀も生きるとこんな事があるって若い時には思いもせず

とっても優しい友人、私はその優しさに憧れている、友人が離婚しました。5年越し、ようやく受け入れて子供2人抱えて離婚しました。 去年、高校生の頃片思いだった友人が他界しました。私は女の子らしくないので誰も気づいてはいませんでしたが。ずっと片思…

選挙でした

時代が動くときは人間の意思では無いのかも知れないのかな。 経済の事はアベノミクスが良いの悪いのって微妙なところ、立場によってなのでしょうけれど、福祉にかけると言ってあげた税収は、どこに行っているのですか? 在宅介護が増えて、私の周りでも苦し…

羊と銅の森

感動でした。 調律師さんに色々教えて頂けるようになったのは、つい15年前程から。 それまではヤマハの調律師が来てくれていたのですが、ただ音を合わせていただけ。 今の調律師さんはまだ若いのだけど、家族全員調律師で、そのご両親様と先に知り合ったの…

ただ、平和に居たいだけなのになぁ

憲法改正がどうの、じゃなくて、右寄りだの左寄りだのじゃなくて、ただ、戦争になって欲しくないだけなのになぁ、ただ平和な世界に居たいだけなのになぁ。 そんな甘いこと、じゃなくて、戦争をしない国があってもいいのになぁ、自国の利益のために他国で戦争…

弦の長さを感じて弾く

弦が長いほど弾きやすかった くぐもった音をどこかで聴いた。どこだっけ?と思い出していたら、ひと月ほど前の知り合いの演奏会だった。 私の耳が悪くなっているのかと不安な今だけど。音を聴き分ける耳と加齢による耳の衰えと、いずれにしても恐怖ですが。 …

やっぱりベーゼンは難しいのですね;

これはベーゼンのホームから持ってきちゃったのだけど、ルーテル市ヶ谷ホールでの響きを聴いての感想です。 私も歌の伴奏で演奏したことがありますが、その時はスタインウェイをチョイスしました。 歌には良い響きのホールだった記憶があり、伴奏は楽しかっ…

強くなれる気がする、強くなりたいと思った出来事

強くなる 4月1日門下会 去年の暮れから義理の母が入院して、結果老衰になり、時を待つばかりの3月、今度は私の母が無顆粒球症で緊急入院となった。 薬の影響、飲まなくていい薬を飲み続けた結果だろうとの見解。入院なんて80歳の今までしたことなく、高…

安保法案?憲法改正?

報道ステーション。 いつも納得のコメンテーター。 私利私欲、自らの恨みつらみで憲法改正されたのでは国民はかなわない! 国民を国家を私物化するのもいい加減にしてくれ! 何十年の一党独裁国家。個人か、一族か、1党かの違いだけで独裁国家には変わりは…

現代音楽内部奏法について思った事

現代音楽の演奏会に行ってきた。 世界中どこでも、ワールドピアニストになることは本当に大変だし稀なことだと思います。でも皆プロの一流のピアニストになりたいと夢を抱いて日々精進しているのでしょう。 本日の演奏者も本当に現代音楽が好きなのだろうと…

報道ステーション 今ワイマール憲法を報道した勇気に拍手

昨夜、報道ステーションにおいて古館氏のワイマール憲法の特集があった。 無理して時間を作った様子であったが現地に赴き、決して同じ過ちが日本に起こってはならないと伝えているように私には感じられた。 この時期にワイマール憲法を伝えることはぎりぎり…

楽しいピアノ

とっても疲れていて、4月の門下会に出させていただける状態ではなく、でも、久し振りの門下会に参加したい。 いつもは弾き込んでから暗譜、曲のイメージは弾くごとに増していくのだけれど、今回の練習だけは間に合わないので、指が回り出したらイメージ膨ら…

抜歯だけじゃなく、切開もするって;;

20代の頃(とても昔)小学生時代からかかっていた歯科医で親知らずを4本抜いた。 最後の1本の時、慌てて終わらされた。何かあったら来てくださいの言葉に、帰る途中で引き返し、出血が止まりません。ところがなぜか診察の椅子を全部あげ切らずに見て、簡…

JR東日本を利用しています

公共交通機関に乗っていると色々なことがあります。 人間watchingも面白いのだけど、相手も私を見て面白がっているかも知れないので、何ともがなですが。 でも物申したいこともあり。 今日は停車位置。私鉄は気にしたことがないのだけど、私の利用しているJR…

ティル・フェルナーを聴いてきた!

初めてティル・フェルナを聴いて来ました。 ロシア人とフランス人を聴く機会が多く、それが続くとWien人を無性に聴きたくなる栄養不足のような日が来ます。 無知のままチケットを取って聴いたコンサートだったのに、次回の来日も絶対に行きたいと思いま…

有り難きYouTube

これほど便利で有り難いものはありません。 ネットが普及するまでは、レッスンにて生徒への説明や参考に曲を聴かせることがなかなか大変でした。 ところが昨今はスマホで参考になる動画を見せる事が出来、その場で反応出来るので、大変役に立っています。 先…

月極駐車場を借りるのだけど

車がようやく買えて、月極駐車場を借ります。 マンションに一番近くの広い駐車場にして、この辺りでは大きい不動産屋の看板が出ていたので早速電話。空きがあったので不動産屋まで主人が半年分と仲介手数料ひと月分を支払い、完了。 ただその際に言われたと…

四月は君の嘘

我が家は貧乏になり早5年。一昨年は単行本も買えないくらい大変だったけど、 今年は少しどうにかなりそう、と思ったとたんに、爆発!! ピアニストの話と聞いて、大人買い。 そして一気読み。 引き込まれ、感動して、ピアノが弾きたくてたまらなくなり…そし…

U23サッカーとおばさんのお話し

リオ・オリンピック出場決定!! もどかしい部分もあったりしたけど、よかった。 ハンサムが多い世代で、試合内容に加えて楽しみが増えますぅ~。 さて、今日も私はバタバタ。ピアノがなかなか練習出来ない; 今年に入ってから何か落ち着かないです。 去年の…

最近の出来事

先週の大雪の晩、マンションに着いたら、4階の我が家の入り口前、共有の外通路の塀に、足に輪っかを付けた鳩が丸まって寝ていました。 近づいても逃げず、声をかけても逃げず。具合が悪いのかと少々心配しましたが翌朝はいなくなり。 大量のフンを残してい…

去年の記録Ⅱ

先生に頂いたポーランドのお菓子です。可愛い!! 冬なのに秋の様な夕暮れな昨今 そして年は明け:

去年の記録

まずは3太郎。大好き!! 4歳児の絵。みんな上手過ぎ~で感動しました。 ご主人様14年ぶり感動の1日

はじめまして

使い方が全く解らないままスタート。 2015年暮れに買ったお餅と暮れに頂いたお紅茶。嬉しい物をアップ!! 73kgになってるのに==控えおろう~このお腹が目に入らんかあ~。 でも、とっても美味しく頂けたので結果オーライ。 2016年初頭は苦難…

おもち

お正月ようのお餅を購入。大好きだから大変! 9月頃に、ルフィーのギアセカンドではありませんが、73kgまでアップした体重が維持されてます。このお餅でギアサードは確実に・・・