koshika

猫好き太めのピアニストの思いつくままに

JR東日本を利用しています

公共交通機関に乗っていると色々なことがあります。

人間watchingも面白いのだけど、相手も私を見て面白がっているかも知れないので、何ともがなですが。

でも物申したいこともあり。

今日は停車位置。私鉄は気にしたことがないのだけど、私の利用しているJRは私鉄に比べて中距離を走るし、一駅区間が長いのです。

座れないとなかなかハードな訳です。

10分近く前の快速電車をわざわざやり過ごして、座れそうな各駅停車を選んで、二列目に並んで、まあこれで座れなくても仕方ないなぁと期待半分諦め半分でいたところ、ドアの到着ラインに並んでいない人3人。ラインの中間地点に立っている。知った顔で立っている。座らないつもりで立っている感じではなく、黄色い線ギリで立っている。

いつもは一駅前で乗るのでその駅に不慣れだった私はきちんと整列してますよ。

そして電車はその中間地点に立っている3人の目の前にドアを止めて開けた。

私の予想通りそのドアからは3つ席が空いていた。

そしてその3人が全て座って、並んでいた人は一人も座れなかった。

私は3か月前に階段からこけて右足捻挫をしていたけど、優先席に座るほどではなく、しかし立ちっぱなしは怪我の箇所が痛くなりしんどいので一応考えて行動してみたのですが、元々席が空いていなかったなら我慢できた痛みが増してしまったのでした;

少々ご立腹気味に駅に着くたびにホームを見ていたら、ことごとく中間地点で止まる。

だったら初めから停止線を引いていなければいいのに!!

でもそうしたらくじ運やら何やらない私はほとんど電車では座れないことになりそうですが(笑)

運転手さんきちんと止まってよー