koshika

猫好き太めのピアニストの思いつくままに

強くなれる気がする、強くなりたいと思った出来事

強くなる

4月1日門下会

去年の暮れから義理の母が入院して、結果老衰になり、時を待つばかりの3月、今度は私の母が無顆粒球症で緊急入院となった。

薬の影響、飲まなくていい薬を飲み続けた結果だろうとの見解。入院なんて80歳の今までしたことなく、高齢者によく起こるらしいし、高熱が続いたこともあるでしょうし、無菌室で一人になってしまったのもあったでしょう。一過性の痴ほう症になり、一過性でほっとしたけど、当初はこのまま痴ほうになってしまうのかと本当に辛かったが、治ってきた時に本人が、痴呆の時の記憶もはっきりしていて、自分でおかしくなっていたんだ、と気づいたとき、もっと強くならなきゃ!というのを聞いて、母に似ている私も、強く思った。

精神的に強くなっていないと、子供のいない私は老後母のように入院したとき、自立できないとダメだ。と。

そして、母の病院通いからようやく退院となって、後、2週間で門下会の本番。

いつも暗譜が問題児の私、2週間では無理、と思いきや、1年以上前からパラパラ弾いていたので何だか覚えられた!でも、前日にはやはり粗が出て来て、当日は楽譜を見ようかと直前まで悩んだが、こんなことでは何年たってもリサイタルなんか出来ない!伴奏での評価は頂けているが、ソロでリサイタルを行う事が目標で、教える仕事を減らして早4年経つのに!強くならなかったら一生夢で終わってしまうし、いつも言い訳をしながら弾けない、と言うことをまた続けてしまうではないか!

そして本番、ぽろぽろ嘘を弾いてる個所はあったけど、門下の子たちからしたらいつもの私のぽろぽろだけど、だけど、師匠とそして私自身はやればできる!よく2週間でここまでやった!の思いでした。

自分に強さを求める大切さ、言い訳しないと成長と自信に繋がることを実感できた2つの出来事でした!!

もっともっと練習して今年は絶対にリサイタルをやります。