koshika

猫好き太めのピアニストの思いつくままに

羊と銅の森

感動でした。

 調律師さんに色々教えて頂けるようになったのは、つい15年前程から。

それまではヤマハの調律師が来てくれていたのですが、ただ音を合わせていただけ。

今の調律師さんはまだ若いのだけど、家族全員調律師で、そのご両親様と先に知り合ったので、お二人からも色々本当にたくさん教えて頂きました。

 あ、羊と銅の森は調律師さんを中心としたお話です。f:id:ponyo_piahict:20160703002836j:plain

そうそう!!と納得することや、恥ずかしながら知らなかった事や、自分の甘さや、またまた、まだまだ学びの日々です・・・

いい歳しているのだからいい加減他人さまからもう学びはなくてもいいでしょうに。。。それがまだまだな年寄りでして。

というか、本当に音楽を専攻してピアノを生業としているのに、ずーっとお気楽に過ごしていたり、無知でいたり、追及が甘いまま過ごしてきたので、スタートが他の人より遅いのです。

 いつも書いているけれど、弦を感じる事の大切さや、音に集中する当たり前の事や、ピアノを慈しむ、作曲家を慈しむ、反響版を意識出来る、様々な事が書いてありました。

 作家さんて本当にたくさん勉強してますね~。

作家さんだけじゃないですね。添乗員をしている知り合いも、本当にありとあらゆる事を読んで学んで、お客様に説明しているし、あ~、やる事はたくさんあるのに、なかなか進みませぬ。

だから学生時代にやっておきなさい!!!