koshika

猫好き太めのピアニストの思いつくままに

素晴らしき精神カウンセラーは美容師さんでした

 我が家は主人と私で世間でよく聞く夫婦の逆さまで、主人の方が昔の事を根に持ちます。私はすぐに忘れます。

でも、今回はさすがに38度3分発熱の私に喧嘩をしてきて挙句に看病もせずに出かけたまま3時間以上も帰らずだったので、ってこれは離婚もので、真剣に検討中(笑)なので、私が世間の奥様同様、以降ほぼ会話せずいました。

私が口をきかずとも、謝りもせずに平然と日常を過ごしている主人が信じられずにいました。

 ところが最中の5日目、近くに3年前に出来た美容室に当日予約で行ったところ、彼が名カウンセラーだったのでした。

 実は美容室が、以前通っていた所が移転したり戻って来たりして担当さんも辞めてしまい、同時期我が家は生活が苦しくなり、3万円からの美容室代が払えなくなりまして、その頃近所に美容室が新しく出来たので行ってみたのです。この辺りは1万円で収まりますので近くで探そうと思っていたのも事実。

今回はその美容師さんのお話です。ところが、やはり、以前行っていた所と比べてしまうと、なかなか良し!とはいかず、カラーが雑だったし、で、今年に入ってからお金も時間も精神的にも少々余裕が出来たので、近くでもいかにもサロンって所に浮気していたのです。

ただ、今度はその美容室はカラーは上手なのですがカットが髪が伸びてきた時に気に入らなくて、またまた迷っていたのです。いい加減美容室に行かないと本番エライこっちゃなヘアースタイルになりそうだったので、しかし、練習時間を余り削りたくなく、サロン風の所では時間がかかり過ぎると思い、他を探すより、施術の早い今回の美容室に当日予約で行ったのでした。

 美容室では私は話さなくてよければ話さないし、話しかけられれば話すしってタイプです。彼はとても話し上手です。今回も何かのきっかけかは忘れたけど、私の喧嘩の話をしたところがドンピシャだったのです。

>謝るタイミングを無くしたので、きっかけを待っている、こちらが話しかけないってことはまだ怒っているのだろうから、普段と同じにしているしかない等など。5日めならそろそろ、いい加減謝れば!ときっかけをあげてもいいんじゃないかな。<

結果その通りにしたら言った通りになり、解決。

と言うか、彼が話してくれているのを聞いているうちに、心がとっても楽になったのです。

気付いたのですが、なぜか毎回この美容室に行くと、何かしら解決した気持ちになったりしてます。彼曰く、精神科の先生のお客さんがいて、美容師の患者さんっていないよねって話。

でも、彼はそれ以上に、カウンセラーの役割もしちゃう。悩みがなくてもこの美容室には行くと思うけど、悩みのある時は絶対行っちゃう!!ごめんなさい、そして、ありがとうございます。

 

    彼のポリシーはいつも楽しく:だそうです。