koshika

猫好き太めのピアニストの思いつくままに

美輪明宏様はじめ、戦前の日本と似ていると感じていらっしゃる皆様がいるという事

正確ではないので間違えていたらごめんなさい。

どこかで記事を目にしただけなのですが、様々な著名人の方たちが、今の状況を戦前に例えられていると感じてます。

私は個人的に一番強く感じたのは(もう、小泉政権当時からでしたが)情報統制が始まった!という事でした。やたらな事を言うと逮捕されてしまうけど、私は戦争に反対だから、地下に潜らないと捕まっちゃう方かな?!(笑)なんて話してました。

安倍政権になってどんな綺麗ごとを言っても、ただのごまかしにしか感じられず、著名人でも気づかない人も多く、コメンテーターでも然り。

こうやって気付かないで時代に利用される人たちがマスコミを握り、気付いている人々が声をあげても、時代が動くときには力及ばないのでしょうか。

でも、80年前とは違い、進化した時代であるなら、戦争をさせない力が勝ることも起こりうると思うし、妨げる方法を皆で作り出すべきだと思う。

もっと真剣に止めなくてはいけないと思った。でなければ、知らぬ間にそーっと少しずつ時代を動かされてしまうのだから。