koshika

猫好き太めのピアニストの思いつくままに

有り難きYouTube

これほど便利で有り難いものはありません。

ネットが普及するまでは、レッスンにて生徒への説明や参考に曲を聴かせることがなかなか大変でした。

ところが昨今はスマホで参考になる動画を見せる事が出来、その場で反応出来るので、大変役に立っています。

 

先日もsarabandを小3年生にレッスンしていて、深く重いイメージがつかみ難そうだったので、左手の動きはチェロのイメージはどう?と投げかけたら、どんな感じ?と返してきたので、曲は全く違うものの、チェロの動画を見せたら、とても素敵に演奏してくれました。

さらに古典ダンスの動画も観られたので、小3ながらイメージ湧く湧く!!

 

私自身の練習でも大変有り難く利用させて頂いていて、ポピュラーの曲の伴奏が入ると全く知らない曲ばかりで、その都度YouTubeで確認しています。

そしてその度に感動して練習はさらに楽しくなるのです。ここ最近知った曲は、中島みゆきの糸、パイレーツオブカリビアンスタンドアローン、風笛。

クラシックももちろん持っているCD以外の演奏家のものを聴けて本当に有り難いのです!!