koshika

猫好き太めのピアニストの思いつくままに

何だかなぁ 祈りは届く?

 2年前は、月に2~3日しかお休みが無くて、心身とも持たなくなってた。そうすると上手い具合に生徒は減る。

 YAMAHAのお教室を、店長のご厚意でレンタルさせて頂きレッスンしていたが、うまくクローズ出来、実家のレッスンもタイミング良くクローズ出来たのは神様の思し召し。

 でも、そうしたら当然収入は減るわけで、ゆえに、せっかくできた貯金を切り崩して使い切ってしまい、去年の後半からてんてこ舞い。私はどれだけ経済観念ないのかしら?と情けなくなると、今度は神様が違った角度から、仕事を振って来て下さる。

 インボイスが始まる!とお教室で大騒ぎの一悶着あり、そのタイミングがまた、店長変わったばかりと来たから余計に大騒ぎ。

その騒動と並行して、空き時間にボイトレをやったら!と持ち掛けられる。新しい店長だから、空き時間を私の自由に使ってはいけないって事?と焦る。

ボイトレをピアノ科の私にやれとは、何とも無謀な、しかし空き時間を埋めなくてはならないのであれば、苦渋の決断で、コーラスならまだどうにかやりますけれど・・・

 やる事になってしまったが、1月の募集では集まらず、5月に集まらなければ、無かった事に出来る。で、結局期限がきたタイミングで、今度は友人からのひと月半後の伴奏依頼が来た。ドタキャンされて急遽なのでしょうけれど、楽譜が送られてきたらもう、ひと月と数日しかない中で、15曲。そんなの出来る人いるの?でも、引き受けちゃったから・・・

伴奏本番の2週間後には自分の生徒のおさらい会。生徒の準備と私が演奏する曲をさらわなくてはならない。

要するに、伴奏とおさらい会の準備でマックスなのです。

 ところが、コーラスを締め切った2日後、広告に出していた体験レッスン日の前日、体験希望者が集まったので出来ませんか?!って、私はもう、無いものだと思ったので、発声もレッスン内容の段取りも曲決めもしていない。でも、断るには希望してくださった方に申し訳なく、結果行いました。そして、開講することが決まりました。

 神様には一時、無理難題をお願いする事の無茶、自分の実力が解っているので諦めていたお願いを、最近また、ちょっとしちゃっていたのです。

2年前までから一転、週休3日になっていて、収入もなく焦ってはいたけど、でも、本心は3日はピアノがたっぷり弾ける!ピアノを弾いて収入にしたいんだ!教えるには生徒が多すぎることはとても難しいので、今以上にはしたくない。だったので、そんな事を神様にお願いしていたのです。

 その矢先にこうもたくさん動きがあって、弾けて、歌えて、おさらい会の参加者も予定より多く、急に忙しいし色々な事を同時に行うのは大変だけど、きっと神様が一番良いタイミングで良い方向に連れて行って下さっているのだと思ってる。私は自分で決めると上手く回らず、流れに任せるといつも良い様な気がするので、神様とご先祖様にお任せ、そして感謝です。

 

 それにしてもお金は無い;;