koshika

猫好き太めのピアニストの思いつくままに

半世紀も生きるとこんな事があるって若い時には思いもせず

とっても優しい友人、私はその優しさに憧れている、友人が離婚しました。5年越し、ようやく受け入れて子供2人抱えて離婚しました。

去年、高校生の頃片思いだった友人が他界しました。私は女の子らしくないので誰も気づいてはいませんでしたが。ずっと片思いでした。でも、告別式で彼は家族と仲良く幸せだったと知り、とっても安心しました。

20代の頃同じお教室で働いていた方が嫁ぎ先のお舅様がADHDで、外出を許されず買い物も行くことも大変で、息子さんがやはり学習障害で、嫁いで30年近く、最近やっと穏やかな日常になったと言ってました。

この2日間、同門の人とメールしました。彼女はうつ病で通院しています。門下会でしか会わないけれど、もう30年来の知り合いです。去年はメールも大丈夫だったのに、今回はメールもままなりませんでした。練習中にメールを読んだらとっても悲しくなりました。

私も色々ありました。

 

最近ジ~ンとしちゃうのです。

 

もっともっと若い頃、自分がこんな人生になるって想像できもせず、思いすらせず、辛いことをその時は真剣に辛いと思っていたけれど、こんな人生になるって皆気づかずに生きていくんだなって。

どんな人生になるかは本当にわかりません。

だから、若い時は思いっきり生きて存分に生きて、充実させて欲しいとつくづく思うのでした。

 

私はこの数年分の苦労を爆発させて、今充実期に入っているのだ===!!!